IEEE1394のネットワーク接続

DV専用やサウンドブラスターなどの特殊な物を除けば大抵はネットワークをサポートしていると思われる、IEEE1394のネットワーク接続の仕方について。
基本的にIEEE1394がネットワークカードとして認識されていれば通常のLANカードの設定方法と同じである。

XPでのLAN設定への入り方。LAN設定へ入り方は色んな方法があるのでここでは代表的な入り方を説明
スタートメニューを開きコントロールパネルを選択>コントロールパネルの「ネットワークとインターネット接続」を選択
コントロールパネルをクラシック表示にしている場合は「ネットワーク接続」アイコンを選択
※スタートメニューを開いて右側のリストから「マイネットワーク」が表示されていれば
A-3
A-1

A-2 ネットワークとインターネット接続から「ネットワーク接続」を選択
A-3 B-0

 

スタートメニューを開いて右側のリストから「マイネットワーク」が表示されていればクリックすると、下図のB-1のようなローカルネットワークのウインドウが開く。

マイネットワーク」が表示されていない場合は「マイコンピュータ」をクリックして「マイコンピュータ」のウインドウを開
き(右図B-0参照)右側のリストから「その他」の項目にあるマイネットワーク」をクリックすとB-1のようなマイネットワークウインドウが開く。
B-1 マイネットワーク
側のリストからネットワークタスクの項目にある「ネットワーク接続を表示する」をクリックするとネットワーク接続ウインドウが開く。

STEP2

 


STEP2 ネットワーク接続

ネットワーク構成や設定環境などの違いでウインドウの状態は以下のブリッジなしとブリッジ有りの2種類くらいに表示が分かれると思う。

1:ブリッジなし 2:ブリッジ有り

 

IEEE1394のネットワーク接続をブリッジへ追加
ブロードバンドルーター等を利用していてネットワークブリッジを使用していて、IEEE1394のネットワーク接続は「LANまたは高速インターネット」として認識されている場合、そのままではインターネットに接続されているLANとは別になっている為、IEEE1394だけで繋いだPCからはインターネットは利用できない。
IEEE1394のネットワークをインターネットに接続されているLANと一緒にしたい場合、「1394 接続」を右クリックしてメニューから「ブリッジへ追加」を選ぶ。

1394 接続」が最初からネットワークブリッジに追加されていて、インターネットに接続されているLANと一緒にしたくない場合は「1394 接続」を右クリックして開いたメニューから「ブリッジから削除」を選ぶ。
ローカルエリア接続(LANカード)の方を利用しない場合、ケーブルを外すとXマークがローカル接続アイコンに付く。そのままでも問題ないが、ローカル接続アイコンを右クリックしてメニューを出して「無効」を選択するとグレー表示になりXマークを消せる。
同じくメニューから「ブリッジから削除」を選択するとネットワークブリッジのグループから外せる。※下図参照
ブリッジに戻したい場合は「ブリッジへ追加」を選択すればいい。

IEEE1394の場合も同じ手順でできる。

 

 

 

STEP3


STEP3 設定

 

C-1
1394 接続」アイコンを右クリックしてメニュー(C-1)から「状態」を選択すると下図のような1394 接続の状態ウインドウが開くので「プロパティ」のボタンをクリックすると1394 接続のプロパティウインドウが開く(C-2)
C-2
以上、好きな設定をすれば良し。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送