ディスク状態の説明

最終更新日: 01/21/2005

ディスク状態の説明

ディスクのグラフィック表示、および一覧表示の [状態] の列には、次のいずれかのディスク状態が表示されています。

オーディオ CD

異形式

初期化中

不足

メディアなし

初期化されていません

オンライン

オンライン (エラー)

オフライン

読み取り不可

 

オーディオ CD

[オーディオ CD] 状態が発生するのは、オーディオ CD を CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブに挿入している場合です。

異形式

[異形式] 状態が発生するのは、ダイナミック ディスクを Windows 2000、Windows XP Professional、Windows XP 64-bit Edition (Itanium)、または Windows Server 2003 ファミリのオペレーティング システムを実行している他のコンピュータからローカル コンピュータに移動した場合です。[異形式] 状態は、ダイナミック ディスクを使用する別のオペレーティング システム (Windows 2000 Professional または Windows XP Professional など) とデュアル ブートするように構成された、Windows XP Home Edition を実行しているコンピュータでも発生します。ダイナミック ディスクは、Windows XP Home Edition またはポータブル コンピュータではサポートされていません。[異形式] 状態のディスク上には、警告アイコンが表示されています。

ディスク上のデータにアクセスするには、ディスクをコンピュータのシステム構成に追加する必要があります。ディスクをコンピュータのシステム構成に追加するには、ディスクを右クリックしてから [形式の異なるディスクのインポート] をクリックして、異形式ディスクをインポートします。ディスクをインポートすると、異形式ディスク上の既存のボリュームにアクセスできるようになります。ディスクを移動しインポートする手順については、「ディスクを別のコンピュータに移動する」を参照してください。

ただし、Windows XP Home Edition を実行している場合、そのディスク上のデータにはアクセスできません。Windows XP Home Edition 上のディスクを使用するには、ベーシック ディスクに変換する必要がありますが、これにより、ディスク上のデータはすべて破壊されます。

注意

ディスク上のデータが不要であることを確認してから、ダイナミック ディスクをベーシック ディスクに変換してください。ダイナミック ディスクをベーシック ディスクに変換すると、ディスク上のすべてのデータが破壊されます。

ディスクを空のベーシック ディスクに変換する方法については、「ダイナミック ディスクをベーシック ディスクに変更する」を参照してください。

場合によっては、以前からシステムに接続されていたディスクが、[異形式] と表示されることがあります。ダイナミック ディスクの構成データは、すべてのダイナミック ディスク上に保存されているため、すべてのダイナミック ディスクで障害が発生すると、システムがどのディスクを所有しているかに関する情報が失われます。

[異形式] 状態のディスクを修復する方法については、「ディスクの管理のトラブルシューティング」を参照してください。

初期化中

[初期化中] 状態は、ベーシック ディスクをダイナミック ディスクに変換する場合に発生する一時的な状態です。初期化が完了すると、ディスクの状態は [オンライン] になります。

不足

[不足] 状態が発生するのは、ダイナミック ディスクが破損しているか、電源が切られているか、または接続が解除されている場合です。[不足] 状態が表示されるのは、[状態] の列ではなくディスク名としてです。[不足] 状態のディスクを再接続するか、電源を入れた後に、ディスクの管理を開きます。次に、[不足] 状態のディスクを右クリックし、[ディスクの再アクティブ化] をクリックします。ディスク グループに不足しているディスクが複数ある場合、ディスクの管理はそれらをすべて再アクティブ化しようとします。

[不足] 状態のディスクを修復する方法については、「ディスクの管理のトラブルシューティング」を参照してください。

メディアなし

[メディアなし] 状態が発生するのは、CD-ROM ドライブ、DVD-ROM ドライブ、またはリムーバブル ドライブが空の場合です。ドライブに適切なメディアを挿入すると、[オンライン] 状態または [オーディオ CD] 状態に変わります。[メディアなし] 状態は、CD-ROM、DVD-ROM またはリムーバブル ディスクの種類でのみ発生します。

初期化されていません

[初期化されていません] 状態が発生するのは、ディスクに有効な署名がない場合です。新しいディスクをインストールした後、そのディスクにパーティションを作成するには、あらかじめ Windows XP Professional または Windows Server 2003 ファミリのオペレーティング システムがマスタ ブート レコード (MBR) または GUID パーティション テーブル (GPT) を書き込んでおく必要があります。新しいディスクのインストール後に初めてディスクの管理を起動すると、ウィザードが表示されます。このウィザードは、検出された新しいディスクの一覧を提供します。ディスク署名が書き込まれる前にウィザードを中止すると、ディスクの状態は [初期化されていません] のままになります。これを解消するには、そのディスクを右クリックしてから、[ディスクの初期化] をクリックします。ディスクの状態はしばらくして [初期化中] に変わり、その後 [オンライン] 状態になります。

[初期化されていません] 状態のディスクを修復する方法については、「ディスクの管理のトラブルシューティング」を参照してください。

オンライン

[オンライン] 状態が発生するのは、ベーシック ディスクまたはダイナミック ディスクがアクセス可能で、特に問題がない場合です。これは、標準のディスク状態です。何もする必要はありません。

オンライン (エラー)

[オンライン (エラー)] 状態が発生するのは、ダイナミック ディスクの領域で I/O エラーが検出された場合です。エラーが発生しているダイナミック ディスク上には、警告アイコンが表示されています。

たとえば、今は外れていないが、ケーブルが外れていたためのエラーなど、入出力エラーが一時的な場合、ディスクを再アクティブ化すると、[オンライン] 状態に戻ります。

[オンライン (エラー)] 状態のディスクを修復する方法については、「ディスクの管理のトラブルシューティング」を参照してください。

オフライン

[オフライン] 状態が発生するのは、ダイナミック ディスクにアクセスできない場合です。ダイナミック ディスクが破損しているか、断続的に利用不能になっている可能性があります。オフラインのダイナミック ディスク上には、エラー アイコンが表示されています。

ディスクの状態が [オフライン] で、ディスク名が [不足] に変わっている場合は、そのディスクはシステム上で最近まで利用可能でしたが、現在は検索および識別が不能になっています。不足ディスクは、破損しているか、電源が切られているか、または接続が解除されている可能性があります。

オフラインで不足となっているディスクをオンライン状態に戻すには

ディスク、コントローラ、ケーブルなどの問題点を解決し、物理ディスクが電源に接続され、電源が入っており、コンピュータに接続されていることを確認します。ディスクの管理で、ディスクを右クリックし、次に [ディスクの再アクティブ化] をクリックして、ディスクをオンラインに戻します。

ディスクが [オフライン]、ディスク名が [不足] と表示される状態から回復できない場合は、修復できない問題がディスク上で発生したと判断し、[ディスクの削除] を使って、そのディスクをシステムから削除することも可能です。ただし、ディスクを削除するには、まずそのディスク上のすべてのボリューム (またはミラー) を削除しなければなりません。ディスク上のミラー ボリュームを残すには、ボリューム全体を削除するのではなく、ミラーを削除します。ボリュームを削除すると、そのボリューム内の全データが失われます。そのため、ディスク障害が永続的なもので、使用不能であることが確実になるまでは、ディスクを削除しないようにしてください。

オフラインではあるがディスク名が [Disk #] と表示されている ([不足] ではない) ディスクを、オンライン状態に戻すには

ディスクの管理で、ディスクを右クリックし、次に [ディスクの再アクティブ化] をクリックして、ディスクをオンラインに戻します。ディスク状態が [オフライン] のままになる場合は、ケーブルとディスク コントローラをチェックし、物理ディスクが正常な状態であるかどうかを確認してください。問題を解決してから、ディスクの再アクティブ化をもう一度実行します。ディスクの再アクティブ化に成功すれば、そのディスク上のすべてのボリュームは自動的に [正常] 状態に戻ります。

[オフライン] 状態のディスクを修復する方法については、「ディスクの管理のトラブルシューティング」を参照してください。

読み取り不可

[読み取り不可] 状態が発生するのは、ベーシック ディスクまたはダイナミック ディスクのどちらかにアクセスできない場合です。ディスク上でハードウェア障害、破損、または I/O エラーが発生していると思われます。システムのディスク構成データベースのディスク コピーが破損している可能性があります。[読み取り不可] 状態のディスク上には、エラー アイコンが表示されています。

ディスクのスピンアップ中や、ディスクの管理によるシステム上の全ディスクの再スキャン中にも、[読み取り不可] と表示されることがあります。また場合によっては、ディスクに障害が発生し、回復不能な場合にも、読み取り不可と表示されることがあります。ダイナミック ディスクにおける [読み取り不可] 状態は、ディスク全体の障害ではなく、ディスクの一部破損または I/O エラーによる場合がほとんどです。[操作] メニューの [ディスクの再スキャン] を使ってディスクを再スキャンするか、コンピュータを再起動して、ディスク状態が変化するかどうかを確認してください。

[読み取り不可] 状態のディスクを修復する方法については、「ディスクの管理のトラブルシューティング」を参照してください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送