マルチパワー・マルチゃんを使って簡易外付けリムーバブル


格安、お手軽外付け。改造なしでもホットスワップならぬホットプラグ〜?

タイムリー からSerial ATA外出し用ブラケットが登場してHDD単体のSATAの外付けも容易な状況になってきました。
そんな用途に便利なのが
外部補助電源ですが、Serial ATA外出し用ブラケットの発売とタイミングを合わせたかのように新製品が登場
それが、マルチパワー マルチゃん
秋葉最安値2,999円です。

発売元ダイヤテック

出力DC5V/2A(10W)、DC12V/2.2A(26.4W)と、過去に発売された外部補助電源としては最大の出力がポイント。

プラ製ViPowERのIDEリムーバブルケースとSerial ATA - パラレルIDE変換アダプタとの接続構成はこうなります。

ちょっと、ケーブルが長すぎかなと思うけど、まあ長いに越した事は無いし、とりあえず「長い物は巻いとけ?」っと。

この方式の副産物?としてハンダ付けの改造をしなくても、下記手順でコンセントの抜き挿しだけで強引なホットプラグ?接続が可能(笑。

 

接続手順
1:リムーバブルケースのスイッチはONにしておく。

2:
「マルチゃん」の電源プラグをコンセントに挿す。

以上で認識されます。

まぁ、内蔵電源コネクタを抜き挿しするよりは便利かなと・・・

使わない時や抜き挿し時はコンセントを先に抜いてから行わないといけません。
リムーバブルケースのスイッチを先にOFFにしないように注意。
その他注意点はSATAホットスワップの取り外し時と同じです。

でも、この構成をゼロから全てそろえると6000円を超えてしまうのでコストパフォーマンス的には?

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送