T: リムーバブルケースのハードディスクを入れ替えてスイッチをONにしたが、ハードディスクが認識されない。


A1:
長い間、再起動やシャットダウンを行わず様々な作業を続けていた場合、何らかの理由で自動認識が行われない場合がある。
この場合、デバイスマネージャを開き、適当なアイコン上にカーソルを合わせ右クリック し、 ハードウェア変更のスキャンを選択すると認識される。

A2:
新品などで未フォーマットのハードディスクの場合、WINDOWS上で認識はされていてもそのままではマイコンピュータ上にドライブは表示されない。
コントロールパネルを開き、管理ツールアイコンをクリックし、コンピュータの管理アイコンをクリックするとコンピュータの管理ウインドウが開くのでそこからディスクの管理を選択し、ハードディスクが認識されているかどうか確認できる。ここで領域確保とフォーマットを行えばあとは普通に利用できるようになる。詳細な手順

3
コネクタの接続不良 変換基盤を用いたリムーバブルケースの場合、コネクタ数が多くなるため最も起こりやすい。湿度など高い部屋では注意。
物理的に壊れる訳ではないので神経質になる必要は無い。落ち着いて各コネクタを挿し直したり、接点復活剤等を塗る。
またSATAのコネクタは緩い場合があったり、ケーブルの取り回しによってはコネクタがケーブルの弾性にまけて次第に緩んでしまう場合がある。ある日、突然認識されなくなった場合はこのパターンが多い。

 

BACK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送